南足柄 幸せの道~春木径~一の堰ハラネの春めき桜


大雄山線の富士フイルム前駅から五分で、狩川両岸ある 幸せの道~春木径の春めき桜を見ながら散策~ 見頃で幸せになった様な・・・・

狩川両岸堤防の 春木径・幸せ道には、 171本の春めき桜が植栽されているそうです。

大雄山駅から新松田方向へ歩いて竜福寺~足柄高校前を通って JAかながわ西湘福沢総合選果場下の・・・・ 一の堰ハラネの春めき桜 今年も綺麗に咲いていました。 ちょうど見頃になったばかりでピンクに輝いています。 崖っぷちに桜が咲き綺麗です。 桜の木に個人の名前も書いてあり やはり市民の力なんですね。

色合いが綺麗な桜・・・ 一の堰ハラネから歩いてふくざわ公園へ向かい のどかな田舎の田んぼの桜を見ながら 見事な桜です

春めき桜は「南足柄市内の農家などで彼岸の頃に咲いていた 桜の枝から育成し、 2000年3月に品種登録された。 寒緋桜と支那実桜(シナミザクラ)の交雑種で足柄桜と呼ばれた事もある。 

コメント

このブログの人気の投稿

素盞雄(スサノオ)神社 天王祭

日比谷公園 ユリ花壇のゆり