東郷寺の枝垂れ桜・・・

ソメイヨシノが満開になる前に「東郷寺の枝垂れ桜」を見に行ってきました。
今年はソメイヨシノの開花が早く枝垂れ桜が重なってしまう様な~ そんな中、京王線の多磨霊園の東郷寺の枝垂れ桜を見に行ってきました。
向こう側は東郷寺は大きな山門がそびえたっています・・・どこかで見た様な・・・
ベネチア国際映画祭など 海外で絶賛された~黒澤明監督の名作「羅生門モデルにもなった所です。・・・ 風格ある山門をバックに見事なシダレザクラが咲き、多くの人々に魅了されています。
 枝垂れ桜は、6~7本あり~それぞれ満開になるのが違いがあります。

風格ある山門で・・・すごい景観です。 東郷寺は、日露戦争日本海海戦で 有名な東郷平八郎元帥の別荘地でした。 東郷平八郎の死後、元帥を慕う人々により寺が建てられ、元帥の別荘の建物は今でも残っています。
 
満開と三分咲きとバラバラでしたが、揃いふみすると~もっと綺麗です。 
聖将山東郷寺 東郷平八郎を開基とし身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗寺院です。
東郷家の別荘・農園跡に東郷平八郎没後の昭和14年(1939年)に 小笠原長生氏を始め旧日本海軍関係者が中心となって建立したとなっています。
聖将山東郷寺 東京都府中市清水が丘 3-40-10 
アクセス 京王線多磨霊園駅下車7分

コメント

このブログの人気の投稿

素盞雄(スサノオ)神社 天王祭

日比谷公園 ユリ花壇のゆり